「ディアブロ4」狩人の頂点のユニーク指輪を使用した狼と熊の変身ビルド「ドルイド」

狩人の頂点使用、狼熊ビルドのアイキャッチ ディアブロ4



※この記事は古いので最新のアプデに対応してないかもしれないです


今回の熊ビルドは神聖レジェンダリー、神聖ユニークの装備を使用したレベル50〜70のワールドティアⅢ向けの紹介となります。

ワールドティアⅢのナイトメアで使ってたレジェンダリー装備の効果を組み合わせた、人狼と人熊の変身メインの狼熊ビルドが安定して楽しかったので紹介したいと思います!


このビルドでは特定のレジェンダリーを使用してるので、ドルイドで人狼や人熊を使いたくてこの記事に載ってるレジェンダリーを持ってる!という場合はビルドを作る際の参考にしてみてください


狼熊の変身ビルドはこんなビルド
  • 人狼スキルで敵を倒すと、次の人熊スキルのリソース消費がゼロ、クールダウンのスキルはクールダウン無しで使用可能
  • 敵からのダメージを吸収してくれる大地の護りの障壁や、ダメージ軽減70%&回復が出来る衰弱の咆哮をクールダウン無しで連続で使ったり、突進などもクールダウン無しで連続で使用できます。
  • 奥義スキル中のコアスキルのリソースが消費しなくなるので、奥義スキル使用中はコアスキルを連続で使用可能です。
  • 奥義スキルが16.5秒間(敵を倒すごとに1秒追加で最大21.5秒)続いて、敵を倒す度にライフが10%回復、攻撃力と強化値が毎秒上昇していって素早い攻撃で長い時間暴れることが出来ます
  • このビルドで使用する奥義スキルのクールダウンは50秒ですが、効果が長い時間続くので効果が終わった頃にはクールダウン残り28.5秒と短い時間で再度、奥義を使用可能になります。


レベル50までの熊ビルドの記事も書いてるのでよかったらこちらも参考にしてみてください♪




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レジェンダリー装備

この狼熊ビルドでは必須のレジェンダリー装備があります。

1つ目は奥義スキルの「灰色熊の憤怒」が人狼になって効果が少し変わるこのレジェンダリーです!

この武器に付いてるのは精神力コストが100%軽減されるので奥義中は精神力の消費が無く、コアスキルをずっと使用することができてしまうんです
精神力コストが80%軽減でも奥義の時間中、精神力が尽きずにコアスキルを使うことができたので100%じゃなくても使えます!

あと敵を倒すたびにライフ10%回復が便利なんですよ~

灰色熊の憤怒を人狼スキルにするレジェンダリー効果


2つ目は奥義スキル「灰色熊の憤怒」の持続時間が延長+クリティカルヒットダメージが増加するこのレジェンダリーです!

クリティカルメインのビルドなのでクリティカルのダメージが増加するのが嬉しいのと、奥義の持続時間が延びれば延びるほど効果が終わったあと次の奥義までの時間が短い間隔で使えるようになるので必須になります。

4~5秒延長が欲しいところです!8秒延長できるのもあるとか。←アミュレットに効果が付いてると最大8秒になります!

灰色熊の憤怒の持続時間を延長するレジェンダリー


3つ目は「大地の護り」の持続時間を延長するためのレジェンダリーですが、このビルドでは「大地の護り」か「衰弱の咆哮」をクールダウン無しで使うので、必須ではないですがあると便利です。

土スキルの性質が付いた突進で倒すと一応障壁を再生できるので使用してます。

大地の護りの持続時間を延長するレジェンダリー


4つ目はこのビルドで一番重要な指輪のユニーク装備です!

人狼スキルで敵を倒すと、次に使う人熊スキルのリソースが消費しなくなるのとクールダウンが無くなる効果があります。

このクールダウンが無くなる効果をメインに使用したビルドの紹介になります!

ユニーク指輪、狩人の頂点


「基本スキル」

○○はダメージの数値です。

風の刃」:ランク1

精神回復量:12
貫通力のある風の刃を呼び出し、○○のダメージを与える。

→「風の刃」(強化)
<風の刃>が20%の確率で敵を4秒間、脆弱状態にする。

→「風の刃」(野生)
<風の刃>が最初の敵に命中した後、攻撃が敵に命中するごとに追加の精神力を3生成する。


メインで使用するコアスキルのリソース消費量が高めなので、風の刃(野生)の効果でリソースの回復量を増やすために採用してます。


「コアスキル」

「切り裂き」:ランク5

精神力消費量:32(装備の効果で精神力の消費量を少し減らしてます)
人狼に変身して三段階のコンボ攻撃を行う

→切り裂き(強化)
<切り裂き>の攻撃速度が30%上昇し、敵に命中した場合、自身のライフ最大値の1%の回復効果が発生する。

→切り裂き(激怒)
<切り裂き>の3回目の攻撃が強力になり、5秒間かけて2635[51%]の毒ダメージを与えるようになる。
メインの攻撃になるのでランクは5まで上げてダメージを上げてます!

  • 野生の魂:ランク1
    最大精神力が3増加する
  • 荒れ狂う衝動:ランク3
    コアスキルで消費される精神力が9%増加するが、ダメージが15%増加する。
  • 豊穣:ランク3
    基本スキルで回復する精神力が18%増加する。
    風の刃の精神力回復量が12なので、このスキルをランク3にすることで精神回復量が2ほどあがって14になります。
    風の刃(野生)の効果と合わせると精神力の回復量が多くなります。
  • 捕食者の本能:ランク3
    付近の敵へのクリティカルヒット率が6%上昇する


この狼熊ビルドでは人狼スキルで敵を倒してから人熊スキルを使わないとリソース消費無しとクールダウン無しの効果を得られないので、メインの攻撃になるのが人狼スキルの切り裂きです!


「防御スキル」

大地の護り:ランク5

クールダウン:16秒
岩石で自身を取り囲み、9秒間、基本ライフの63%のダメージを吸収する障壁を獲得する。

→大地の護り(強化)
<大地の護り>の発動中は抑圧不可状態になる。

→大地の護り(保護)
<大地の護り>使用時、基本ライフの18%の強化を獲得する。

○衰弱の咆哮:ランク3
人熊に変身して強力な雄叫びを上げ、付近の敵から受けるダメージを4秒間70%軽減する。

→衰弱の咆哮(強化)
<衰弱の咆哮>に、基本ライフの22%分、自らを強化する効果が加わる。

→衰弱の咆哮(保護)
<衰弱の咆哮>発動中はライフ最大値の4%を毎秒回復する効果が加わる。

  • 祖霊の忍耐力:ランク1
    非物理攻撃耐性が5%増加する。
  • 警戒:ランク3
    防御スキルを使用後の6秒間、受けるダメージを15%減少する。


コアスキルの切り裂きで敵を倒したら大地の護りをクールダウン無しで使用します

倒す度に使うことができるのでダメージをずっと吸収できますが、倒すのに時間がかかって大地の護りの効果が終わってしまった場合にカバーするために衰弱の咆哮を採用してるので防御面は結構安心できるかと思います。


「憤怒スキル」

突進:ランク2

クールダウン:14秒
人熊に変身して抑圧不可状態になって前方に突撃し、敵に○○のダメージを与えてノックバックさせる。

突進(強化)
<突進>のダメージが150%増加する。この増加ダメージは初撃後に命中した敵1体ごとに50%減少する。

突進(天然)
<突進>使用時、基本ライフの20%の強化を獲得する。

このビルドでは大地の怒りではなく、精神力が無いときにとっさに使うこともできる突進を採用してるんですが、切り裂きで敵を倒すとクールタイム無しで突進も使えてしまうんです!

  • 大地の力:ランク3
    土スキルが、スロウ、スタン、移動不能、ノックバックが5%増加する
  • 石の加護:ランク3
    ライフ最大値の50%を超える強化状態になっている間、土スキルで与えるダメージが12%上昇する。
  • 神経毒:ランク1
    毒を受けた敵の移動速度が8%低下する。
    次のスキルを取るためにランク1だけ取得してます。
  • 猛毒付与:ランク3
    毒状態の敵は受けるクリティカルヒットダメージが30%増加する。
    コアスキルの切り裂きの3発目が5秒間毒にする効果があるのでクリティカルのダメージを上げるために採用してます。


レジェンダリー装備の効果で、突進が土スキルの性質が付いてるので大地の力石の加護の効果が発揮できるようになります!


「奥義スキル」

灰色熊の憤怒:ランク1

クールダウン:50秒
10秒間、抑圧不可状態暴れ狂う人熊になり、20%のダメージボーナスと20%のダメージ減少を獲得する。この形態でいる間、ダメージボーナスは毎秒3%増加する。
敵を倒すたびに持続時間1秒延長される。合計時間は最大で5秒。

灰色熊の憤怒(中級)
<灰色熊の憤怒>発動中は抑圧不可状態になる。

灰色熊の憤怒(上級)
<灰色熊の憤怒>を使用中、基本ライフの8%の強化を毎秒獲得する。

灰色熊の憤怒はレジェンダリーの装備の影響で効果が少し変わります。
レジェンダリー装備の効果はこちら

  • 高速変異:ランク3
    変身スキルによって別の形態に変わった際、敵に与えるダメージが15%増加する。
  • 警戒心:ランク3
    人狼または人熊に変身する際、エリートから受けるダメージが5秒間12%減少する。
    人狼と人熊に頻繁に変身するビルドなので高速変異警戒心でダメージを上げながらダメージの軽減もできるので採用してます。


奥義スキルの効果時間がレジェンダリー装備精霊の恩恵の効果で最大21.5秒という長い時間奥義スキルを使えます!

ダメージ上昇効果と、レジェンダリーの効果で敵を倒すたびにライフが10%回復する効果もあるので使いやすい奥義になって、重要パッシブ効果で6回攻撃するごとに確定でクリティカルが発生します


「重要パッシブ効果」

狼の猛威

人狼スキルを6回使うごとにクリティカルヒットになり、与えるダメージが60%増加する。

猛毒付与効果と合わせて(30%と60%)6回切り裂きを使うごとにクリティカルが確定で、基礎クリティカルダメージ50%も合わせるのでダメージを伸ばすことができます。


この効果はレジェンダリーで効果が少し変わった奥義スキルを使用してるときの切り裂きでもしっかり発動しますよ~!


使用する精霊の恩恵

「鹿の精霊」
警戒心:エリートから受けるダメージが10%減少する。
近接で戦うビルドなのでダメージ軽減も重視してます。

「鷲の精霊」
猛禽の憤怒:クリティカルヒットダメージが30%増加する。
狼形態でさらにダメージを上げることができるので採用。

「狼の精霊」
災禍:奥義スキルの持続時間が25%増加する。
奥義スキルを短い間隔で多く使うビルドなので採用。

「蛇の精霊」は2つ
黒曜石の強打:敵を20体倒すたびに、次に使用する土スキルがオーバーパワーになる。
突進が土スキルになってるので採用しました。
自虐:変身スキルでクリティカルヒットが発生した際、ライフ最大値の3%が回復する。
クリティカルの回数が多いビルドなので少しでも回復するために採用。


宝石

宝石は武器に頭蓋骨を使用して奥義スキルのキル時の回復量と合わせて効果を増やしてます。

頭蓋骨を付けるだけで敵が多いときの奥義中の回復が頼もしいものになりますよ♪

宝石の頭蓋骨


狼熊の変身ビルドの基本的な戦い方

人狼スキルの切り裂きをメインに使用していくんですが、28秒に1回使用できる奥義スキルを頻繁に使用していきます。

奥義スキルが使えない間は、切り裂きを使用して倒したらクールダウンが発生しない大地の護りを使用、また切り裂きを使用、倒したら大地の護りと

大地の護りでダメージを吸収しながら安全にコアスキルの切り裂きを使用していけます!

切り裂きで倒すまでに大地の護りの効果が終わってしまった場合にや、基本スキルで精神力を回復する時に衰弱の咆哮を使用するのもダメージを軽減できるので便利ですよ♪

Twitterで実際に大地の護りのクールダウンが発生しない戦い方をツイートしたので載せておきます!


奥義スキルの時間が長く、再度使用するまでの時間も短く、クールダウンを気にせずスキルを使用出来るビルドの紹介でしたがいかがでしたでしょうか!

まだまだもっといい組み合わせ方があると思いますが、少しでもビルドの作り方の参考になれば嬉しいです~!



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