「Fallout76」フルオートライフルビルド

フルオートライフルビルドのアイキャッチ Fallout76


2024.9月のアップデートでレールライフルのレートが弱体されて弾速が遅くなってしまったので、前ほどは強くなくなりました(攻撃力は変わってないです)

それとクリメイターの武器も燃焼ダメージが少し弱体、ヴァンパイアの効果がマルチショットバレルで重複しなくなって回復量がかなり下がって弱体になりました
詳しくはクリメイタービルドの項目で書いてます



この記事では人気のレールライフルをメイン武器にした
コンテンツや場所によってエンクレイヴプラズマ放射ライフルなども使ったフルオートライフルビルドの紹介をしてます。

このビルドでは体力は40%前後にしてます。

※レールライフルのみ体力20%での運用方法も紹介してます



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武器


武器はレールライフルエンクレイヴプラズマ放射ライフルフィクサークリメイターを普段使い、ボス用、コンテンツによってわけて使用してます。

ライフルビルドでクリメイター?!って気になった場合は是非最後まで見てみてください(*’ω’*)



レールライフル(体力20%不屈)

レールライフルは不屈で体力20%くらいの構成だと

クアッドクリティカルダメージリロード速度アップのレジェンダリーの組み合わせが強いです


2つ目の効果は射速や爆発でもそこまで強さは変わらないので好みでもいいと思います

3つ目の効果はAP25%減を求めがちになりますが、元々APコストが7と少なくクアッドの40発全弾撃つのに必要なAPは280、不屈だと余裕で最大AP350~400くらいはあるので
AP25%減よりリロード速度アップのほうがすぐに撃つことができてDPSがあがります

それと、昔と違い「集会用のお茶」が簡単に手に入るようになったおかげで
AP回復が爆速にしやすくなってすぐにVATSで攻撃できるのも大きいですね

ちなみに3つ目の効果はクリティカルチャージもいいんですが、体力20%だとLUCKは簡単に33になるのであまり意味がなくなります。


レールライフル(体力40%~満タン)



体力が40%~満タンで運用する場合はクアッドクリティカルダメージクリティカルチャージが使いやすいです

2つ目の効果は射速や爆発でもそんなに変わらないので好みでいいと思います


もふもふ
もふもふ

ちょっとでも最大火力を出したい!という場合はクリティカルダメージがいいですよ~


体力を満タンか、40%ほどまで下げるビルドの場合はLUCKを33にしてクリティカルを多く使う場合は、LUCKを上げるバフ料理や薬品を使わないと不可能なので
LUCK23でクリティカルを多く使えるようになる、クリティカルチャージの効果がおすすめになりま

体力40%ほどだとLUCK23にするにはバフアイテムなどは必要ないです

体力満タンだと40発全弾撃つのにAPが少し足りないので、APを上昇させる料理でAPの最大値を増やすか、3つ目の効果をAP25%減にしてLUCKを33にするためのLUCKが上昇するアイテムなどを使う必要があります



エンクレイヴプラズマ放射ライフル


必要なモジュールが揃ってないので画像ではまだモジュールは初期の状態です

モジュールの構成は上からキャリブレートコンデンサ、アライン放射バレル、フォースフルストック、リフレックスサイトがおすすめです

使いやすいヴァンパイアクリティカルダメージクリティカルチャージを使ってますが
基本的には敵が変異して透明になってる時などのVATSが使いにくい時にフリーエイムで撃つ用の武器として使うので、2つ目の効果のクリダメと3つ目の効果のクリチャージは好みの効果でもいいです

一応、この3つの効果だと缶コーヒーを多く使ってVATSでもダメージを出していけるので色んな場面でも使うことが可能です。



フィクサー(体力40%ほど)


レジェンダリーはヴァンパイアクリティカルダメージクリティカルチャージ

このビルドではあまり使わないんですが、ステルスで戦いたいなぁ、というときに使うために持ち歩いてます

ボス戦では使わないので、人気のクアッドではなくヴァンパイアを使用

45口径の弾は軽いので便利です。



クリメイター


ヴァンパイアクリティカルダメージクリティカルチャージ

レジェンダリーとモジュールの組み合わせについてはクリメイタービルドの記事で書いてるのでよかったら見てみてください♪


フルオートライフルのビルドでなぜクリメイター・・?と思ったと思うんですが

理由は範囲攻撃のテスラライフルの代わりで、クリメイターはヘビーガンのパークを付けてなくてもリロードが早く燃焼ダメージも含めてダメージが高めなんです

ヴァンパイアだと回復しながら戦えて範囲攻撃、雑魚敵なら直接ダメージ+燃焼ダメージで簡単に倒せて、そして遠征とオプスで特に使いやすいという理由で持ち歩いてます

オプスだと例えば、攻撃を反射するリフレクトスキンの変異をしてる時などは、VATSを使わずにフリーエイムで撃つと反射を気にせずヴァンパイアの回復と燃焼ダメージで簡単にクリアできてしまいます


もふもふ
もふもふ

クリメイターは便利なんですよ~



防具

防具は全身不屈

アンダーアーマーはAgilityが3上昇するシールドハーネス


持ち歩く弾の数

レールスパイク燃料は1000発ちょっとくらい

レールライフルはボス戦でも使うので少し多めにレールスパイクは常に1000発ちょっと持ち歩いてます
他の武器も使うのでこれくらいあればじゅうぶんです

燃料は遠征でどんどん増えるので少な目でも大丈夫です

プラズマカートリッジ45口径は1500発ほど


もふもふ
もふもふ

重量をあまり重くしたくないのでこれくらいを持ち歩いてます



使用パーク

ライフルのダメージ上昇のパークより、リロード速度が上昇するPのGROUND POUNDERとアーマーの貫通力が増加するTANK KILLERは必ずランク3にしてください

ライフルのダメージを上げるよりこの2つをランク3にする方がDPSが上がります

体力20%のビルドじゃないのでIのNERD RAGEは基本は発動してませんが、戦闘中に体力が減った時に発動するので付けてます

IのSCIENCEのパーク3種類はエンクレイヴプラズマライフルのダメージをさらに上げるために付けてます。


レジェンダリーパーク

レジェンダリーパークはA、E、I、L、SでSPECIAL値の底上げをして残り1つは自由枠でTAKING ONE FOR THE TEAMを付けてます

フィクサー以外のレールライフル、エンクレイヴプラズマライフル、クリメイターはステルスできる武器じゃないのでTAKING ONE FOR THE TEAMを付けてダメージを増加させてます

(敵がこちらを攻撃してこないと発動しないパークなので)

TAKING ONE FOR THE TEAMを付けてる理由はもう1つあります(次の項目で解説してます)


パワーアーマーに乗るのもあり

エンクレイヴプラズマ放射ライフルはフリーエイムでも撃つので、パワーアーマーを着てると硬く、そしてヴァンパイアの効果で死ななくなります

レールライフルもステルスができないのでパワーアーマーで使うのはアリですが、そのままだと不屈の効果が消えてAPの最大値が少なくてVATSで思うように撃てないので、料理を食べたりしてAPを増やすといいです

こちらで料理や薬品について書いてるのでよかったら見てみてください♪


パワーアーマーを着て音が大きめの武器を使うと敵からのヘイトを受けやすく、攻撃をくらいやすいのでレジェンダリーパークのTAKING ONE FOR THE TEAMを付けてる意味が出てきます!



よく使うバフアイテム

  • 集会用のお茶
  • ブライトのスープ
  • オーバードライブ
  • サイコタス
  • ハードレモネード
  • 缶コーヒー
  • 雑誌の銃と弾丸3

集会用のお茶は常時使用、それ以外はボス戦のときに使用してます。



Falloutのグッズの紹介をしてます

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