Fallout76 ショットガンと爆発武器を使用した万能ビルド

コールドショルダー Fallout76


今シーズンのスコアランク5の報酬で入手できる話題のショットガンのコールドショルダーを

メイン武器に使用した、体力を下げず不屈の防具を使わない体力満タンビルドです。

Four Leaf Cloverのパークを採用してるので火力も出せてコロッサススコーチビーストクイーンなどのソロ攻略もできます。

でもショットガンは遠距離が得意ではないですよね、このショットガンビルドではしっかりと遠距離用の対策もして

変異パブリックイベントやオプスの全ての変異にも対応可能な「ショットガンと爆発武器」を使用した万能ビルドを作ったので紹介したいと思います!




この記事ではビルドに必要なものを項目ごとに紹介解説をしてます

  • クリティカルに関する説明
  • 必須Perk(パーク)
  • 変異
  • 使用する武器
  • 使用する防具
  • 使用するパワーアーマー(PA)
  • 必要な料理
  • 必要な薬品
  • パブリック変異イベントやオプスでの戦い方
  • コロッサスやスコーチビーストクイーンに対して


もふもふ
もふもふ

目次から読みたい部分に飛ぶこともできます♪


コールドショルダーはレベルを上げる時にも役に立つのでこちらの記事もよかったらどうぞ♪


スポンサーリンク

クリティカルに関する説明

このビルドはクリティカル主体のビルドになるんですが、クリティカルを多く使用するにはCritical Savvyのパークと合わせてLuckが33必要で、Luckを33にするにはプレイヤーの体力を2割~3割まで減らして不屈の防具を利用したり
※(レジェンダリーのクリティカルメーターが15%早く溜まりやすくなる効果が付いてると、Critical Savvyと合わせてLuckは23あればいいです)

体力を下げないビルドでクリティカルを多く出すには、

Luckを上げる料理の「チャリーの餌」や

薬品の「フォーミュラP」を使ったり

SPECIAL値のLuckをレジェンダリーパークのLを含めて20まで振ったり、キャンプ用品の占いマシーン使ってやっとの思いでLuck33にしたけど、占いマシーンや料理、そして薬品は制限時間があって色々大変ですよね

敵が変異したり、RADを受けやすいパブリックイベントが増えたりと、昔と違って不屈も少し厳しくなってきたので考えた万能ビルドになります。


基本はコールドショルダー、中距離はヴァンパイアのガウスショットガンを使い、

遠距離の敵や反射してくる変異イベントではヌカビクトリーランチャー(ツーショットオートグレネードランチャーでもいいです)

コロッサス、スコーチビーストクイーン、ウルトラサイトタイタンにはヌカランチャーのクリティカル

透明になるパブリック変異イベントやオプス、近接のみで倒すしかない「弾力性」ではヴァンパイアのシュレッダーミニガンを使うビルドです。



必須Perk(パーク)

パーク構成

パーク構成です


必須のパークは4つだけ
  • SのBasher」ランク2
    バッシュダメージが50%、手足の重症の確率が10%上昇する
    変異パブリックイベントやオプスで姿を消す「クローク」「弾力性」でシュレッダーミニガンを使うのでつけてます。
  • IのDemolition Expert」ランク5
    爆発物のダメージが60%追加される
    爆発武器のヌカランチャー、オートグレネードランチャーと爆発が内蔵されてるガウスショットガンの威力をあげて使うために付けてます。
  • LのFour Leaf Clover」ランク3
    V.A.T.S.での攻撃ヒット時、非常に高い確率でクリティカルメーターが満タンになる
    このビルドで一番必要なパークです!
    ショットガンは1発撃つと弾が8発出て、その1発1発でこのパークが発動するので、Luckの数値を気にしなくてもクリティカルゲージがすごくたまりやすくなるので、ショットガンと相性が抜群のパークなんです!
    Luck33で調整してクリティカルを多く出すビルドとあまり変わらないクリティカルの多さになります。
  • LのBetter Criticals」ランク3
    V.A.T.S.でのクリティカルダメージが100%追加される
    ショットガンだけではなくヌカランチャー、オートグレネードランチャーの威力をあげるためにも付けてます

残りのパークは火力を少しでも上げるためのパークや便利なパークなどをつけてます。

Pの「Concentrated Fire」はランク1で大丈夫ですが、ショットガンやグレネードランチャーのような単発武器ではランク1で命中10%ずつ上昇、ランク2は15%、ランク3だと20%ずつ上昇していくので、命中率をよりあげたい場合はランク3でもありです

Eの「Chem Fiend」はオーバードライブとサイコバフの効果時間を伸ばすためにつけてます。

Cの「Lone Wanderer」はチームに参加してるときは
「Field Surgeon」「Strange in Numbers」「サプレッサーランク1」に付け替えてます。




レジェンダリーPerk(パーク)

レジェンダリーパークはSPECIAL値が上がるS、E、I、A、Lの5つを最大ランクで付けてて、残り1つは付け替えれるようにフリー枠にしてます。

レジェンダリーパーク、What Rads?

普段はWhat Rads?のランク4をつけてRADにさよならばいばいしてます

レジェンダリーパーク、Electric Absorption

パワーアーマーを着る(に乗る)こともあるのでElectric Absorptionも便利なことがあります!

エネルギー系の攻撃をしてくる偽物のシープスカッチ戦など。


もふもふ
もふもふ

パワーアーマーって「着る」と「乗る」どちらが正しいんですかね

私はよくPAを着ると言ってしまいます。




変異

  • ワシの眼(クリティカルダメージ+50%、PER+4、STR−1)
    クリティカルダメージをあげるため。
  • スピード狂(移動時の飢え渇き+50%、移動速度+20%、リロード速度アップ)
    どのビルドでも付けておいて損はない万能な変異。
  • 有袋類(総重量+20、ジャンプ高度増加、int−1)
    荷物を多く持てるようになってジャンプが高くなるので便利です。
  • 群集心理(1人の時はSPECIAL−2、グループの時はSPECIAL+2)
    チーム1人でいる時でも+の効果が発揮されます。
    ステータスの底上げのため
  • 草食動物(野菜から病気を受けない、効果2倍、肉を食べられない)
    草食料理を食べてキャラを強化するため。
  • 鳥類の骨(AGI+4、落下速度の低下、STR−1)
    VATSを多く使うのでAPの最大値を増やすため。

このビルドはAPの最大値が基本295しかないので、APの下がる「かぎ爪」「鱗状の皮膚」の変異は付けないほうがいいです!




使用する武器

コールドショルダー

コールドショルダー
今シーズン誰でもすぐに入手可能なショットガン

クリティカルをメインで使います。

メイン武器の1つ、普段用に使ったりコロッサスにも使ったりします。

ヴァンパイアのガウスショットガン

ヴァンパイアのガウスショットガン
画像ではパーフォレイトマガジンになってますが、APの消費量が増えるのでスタンダードマガジンのほうが使いやすいです。

ガウスショットガンは主に回復用とクリティカルで中距離、遠距離で使用します。スティムパックをあまり持ち歩かなくてもいいくらい回復量と回復スピードがすごいです。
あと大事なのが、ヌカランチャーのためにクリティカルゲージを溜める用にも使います。

ツーショットのヌカランチャー

ツーショットのヌカランチャー
2つ目の効果はクリティカルダメージ50%増加がおすすめですが、ツーショットが付いてたら使えます。

メイン武器の1つのヌカランチャー
主にショットガンだとつらいボス用に使う武器。クリティカルで撃つとダメージがすごくて、コロッサスなどの大型クリーチャーに1発で体力の1割以上減らすほどの威力があります
ガウスショットガンでクリティカルゲージを溜めて持ち替えて撃ちます

持ち歩くミニニュークの数は30~40にしてます。

ヌカビクトリーランチャー

ヌカビクトリーランチャー
シーズン11のスコア報酬。持ってない場合は普通のツーショットのオートグレネードランチャーで大丈夫です!

主に反射の変異の時に使用します。

隠し性能で射速アップの効果が付いてるので普通のオートグレネードランチャーよりDPSが高いです
2つ目の効果にクリティカルダメージ50%を付けれる日が来れば嬉しいですね(笑

あと普段は使わないんですが弾力性の変異の時に使用するヴァンパイアのシュレッダーミニガン

それと弾力性で飛んでるスコーチビーストのとどめに使うために念のため投げナイフを30本ほど持ち歩いてます




使用する防具

防具は全身シークレットサービスアーマーで、胴のmodはバイオコムメッシュでパークと合わせて薬品の効果を伸ばします

レジェンダリー効果はアクションポイントの回復速度が上昇する動力供給が付いてたら1つ目と3つ目の効果は自由で大丈夫です。
クリティカルを使うためにVATSを多用するのでAPの回復速度が大事です。

暴食(飢えと渇きのメーターを満たすと、ダメージ軽減が最大6%まで増加する)が無難ですが、全身カメレオンでステルスできるようにするのも面白いかと思います




使用するパワーアーマー(PA)

PAは連合のパワーアーマー

胴のmodはコア・アセンブリでAPの回復速度をあげてます

脚は衝撃補正。

連合PAの理由は毒耐性+150総重量+75が付いてるのが便利で死亡時に毒をまき散らすトキシックブラッドの変異パブリックイベントやオプスを楽にするためです。


もふもふ
もふもふ

レジェンダリーパークや防具のレジェンダリーの効果を圧迫せずに毒ダメージを無効化できるので便利なんですよ

PAのレジェンダリー効果は全身暴食全身カメレオンが使いやすいです。

PAはもともとダメージ軽減してくれる効果があるので個人的には全身カメレオンも面白いですね

カメレオンだとなんとPAでステルスプレイもできちゃうんです!ステルスでヌカランチャーも楽しいですよ

あとアクションポイントの回復速度が上昇する「動力供給」のレジェンダリー効果は付いてたほうがいいです。


もふもふ
もふもふ

ちなみにPAは個人的にはヘルキャットの見た目が一番好きです


こちらの記事で、PAでステルスできる火炎放射ビルドの紹介もしてるのでよかったらどうぞ~




必要な料理

草食変異なので料理は草食料理となります。

もふもふ
もふもふ

主に使うのは以下の4つだけ!

  • コーンスープ
    簡単に作れて効果が高め、APの回復速度が上昇
  • テイトジュース
    簡単に作れて、APを+20
  • マットフルーツジュース
    APを+20、簡単に作れるだけじゃなくテイトジュースと一緒に使うことでAPを+40にできます
  • ブライトのスープ
    クリティカルダメージ+100%、簡単に作れてこのビルドには必須の料理です


※追記2024.5.7

今はキャンプでコーンスープより効果が大きい集会用のお茶を簡単に入手できるので、コーンスープは使わなくても大丈夫です。




必要な薬品

もふもふ
もふもふ

主に使うのは2つだけ!

  • サイコバフ
    効果時間3分(ダメージ25%、STRが3、ENDが3、最大体力65増加)
  • オーバードライブ
    効果時間3分(ダメージ15%、クリティカルダメージ30%増加)

※オーバードライブのダメージ15%をサイコバフのダメージ25%で上書きするために、先にオーバードライブを使ってからサイコバフを使うようにしてください!

どちらも効果時間は3分なんですが、防具の胴MODと薬品の効果を伸ばすパークのおかげでサイコバフとオーバードライブの効果時間が7分まで増加するんです。




パブリック変異イベントやオプスでの戦い方

普段はコールドショルダーとヴァンパイアのガウスショットガンを使いますが

弾力性のときはヴァンパイアのシュレッダーミニガンや、飛んでるスコーチビーストにはヌカランチャー1発撃って投げナイフを投げるのが有効です。

トキシックブラッドは毒をまき散らすので連合PAを着てショットガンで大丈夫です。

アクティブ迷彩はオートグレネードランチャーやヌカランチャー、もしくはヴァンパイアのシュレッダーミニガンで対処してます。

リフレクトスキンはオートグレネードランチャーで簡単です(グレランは直接ダメージが1しかダメージがなく爆発ダメージは反射されないので反射ダメージは1ということになるので)

不安定はヴァンパイアのガウスショットガンで。

他の変異はどの武器でも大丈夫です。




コロッサスやスコーチビーストクイーンに対して

StabilizedのパークのためにPAを着てヌカランチャーの威力をあげます。

料理を4種類食べます。

次にオーバードライブを使ってからサイコバフを使います。

ガウスショットガンを1、2発撃ってクリティカルゲージを溜めて、
ヌカランチャーに持ち替えてクリティカルでヌカランチャーを撃つとダメージ表記は4000以上出ます

これの繰り返しで簡単に高火力を出すことができます。

もふもふ
もふもふ

ヘビーガンのクリティカルダメージが上昇する雑誌のテスラサイエンスを使ってもいいですよ

コールドショルダーだけでクリティカルメインで戦ってもいけますよ♪




話題のコールドショルダーも使って、Luckを調整しなくても高いダメージを簡単に出せて、全ての変異の敵に対応したビルドの紹介でしたがいかがでしたか

この記事を見て少しでも参考になったり、自分なりのビルド作りを楽しんでもらえると嬉しいです


こちらはアフィリエイト広告のリンクになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました