こちらで更新したナイトブレイドのタンク兼ダメージビルドのように
ノーマルランダムダンジョンやノーマルダンジョンのマッチを早くするために
アルカニストでもダメージとして機能しつつタンクでマッチして、タンクとダメージのいいとこどりのようなビルドを作ったので紹介したいと思います。
内容はアルカニスト特有の挑発スキル、バフスキル、装備はアンスール、ヴェロシのアクセサリーでダメージを上げてるビルドになってます。
装備セット
武器
利き手に「吸血の剣」を2つで二刀流です
呪付は「毒ダメージ」と「炎ダメージ」
特性は「鋭利」と「ニルンホーンド」で貫通力と武器ダメージをあげてます
利き手予備の武器は「吸血の氷の杖」
呪付はダメージがあがる「武器ダメージ呪付」
特性は「注入」で呪付効果を上昇させてます
防具
頭=スライムクローの仮面
呪付は最大スタミナ
特性は神々
入手方法は難易度ベテランでウェイレスト下水道1で確定入手
このビルドでは中装にしてます
※1セット効果のクリティカル率上昇のために使用してます
胴体=アンスールの胴当て
呪付は最大スタミナ
特性は神々
肩=吸血のポールドロン
呪付は最大体力
特性は神々
腰=吸血のガードル
呪付は最大体力
特性は神々
手=吸血の篭手
呪付は最大体力
特性は神々
脚=アンスールのすね当て
呪付は最大スタミナ
特性は神々
足=アンスールのブーツ
呪付は最大スタミナ
特性は神々
アクセサリー
首=ヴェロシのウルの魔術師のアミュレット
呪付は武器と呪文ダメージを追加、マジカ再生
特性は血の渇望
指輪1=アンスールの指輪
呪付は武器と呪文ダメージを追加、スタミナ再生
特性は血の渇望
指輪2=アンスールの指輪
呪付は武器と呪文ダメージを追加、スタミナ再生
特性は血の渇望
中装と重装の組み合わせですが、肩と腰の「吸血」を「アンスール」にして
指輪1と2の「アンスール」を「吸血」にして中装をメインにしてクリティカルダメージを上げるのもいいかもしれないです
スキル
主要武器のスキル
- クラススキル「アポクリファの兵士」のルーンの抱擁(ルーンジョルトから変異)
タンクの役割もするのでメインで使用する挑発スキルです。
ビームを最大威力で使うためのクラッツを作成できて、体力回復、敵へのデバフ、挑発、装備してるだけでクラッツごとに被りダメージ軽減と色々な効果モリモリな便利スキルです。 - クラススキル「書の使者」のセファリアークのフレイル(深淵の衝撃からの変異)
通称「触手」。ダメージを与えつつ回復、クラッツを作成して敵を移動不能にする効果、触手を当てた敵に対してダメージ上昇と便利なメインスキルの1つです。
主に敵を1ヵ所に集めるスキルの変異のルーンを使用して集まったところの敵を移動不能にしたりクラッツ作成のために使います - クラススキル「書の使者」の実用的な運命の彫刻家(運命の彫刻家からの変異)
ダメージとして使うメインスキルです。通称「ビーム」
最大3つのクラッツごとにダメージと消費下がるので、ルーンの抱擁とセファリアークのフレイルを使ってクラッツを3つ作成してから使うようにしてください
ダメージシールドを得ることもできるので、シールドを張りたいときにクラッツが無くても咄嗟に使うのもありです - サイジックスキルの「内省」(瞑想からの変異)
タンクの役割もするので、サイジックのパッシブアビリティにある「細心の考慮」のサイジックアビリティを使ってる間被りダメージ30%減少と相性がよく、敵の攻撃を軽減しつつ体力、マジカ、スタミナを回復できます
サイジックスキルは上げるのが大変ですが便利スキルなので是非上げてみてください! - 魔術師ギルドスキルの「内なる発光」(灯明からの変異)
スキルスロットに装備してるだけでクリティカル率が13%ほど、マジカ5%上昇させるために装備してるので戦闘中に使うことはないです - アルティメットスキルは「襲撃戦術」の攻めの角笛(戦いの角笛からの変異)
マジカ、スタミナを10%上昇、自身と味方のクリティカルダメージを20%上昇
予備武器のスキル
- クラススキル「書の使者」の回復の論文(書の保持者の触発からの変異)
スロットに装備してるだけで武器ダメージ、呪文ダメージが20%上昇します
追加ダメージ、マジカ、スタミナ回復、クラッツも作成してくれることもあるので戦闘中はなるべく発動しておきます - 、クラススキル「アポクリファの兵士」のクラッツの織り手の鎧(運命の鎧からの変異)
防御力を上昇させるために使用、使用中にダメージを受けると敵の防御を下げるデバフ効果もあり、クラッツを作成することもできます。 - クラススキル「アポクリファの兵士」の通さぬルーン結界(ルーンの反撃結界からの変異)
ダメージシールドを張ることができます
クラッツの消費ごとに体力を回復するので、体力を一気に回復したいときにシールドを張りながら回復したいときに使用します。 - クラススキル「書の使者」の変位のルーン(不完全な指輪からの変異)
敵を1ヵ所に引き寄せることができるので、敵が多くいるところで使います
引き寄せたら触手を使って移動不能にすると一気に倒しやすいです。 - クラススキル「書の使者」の光なき泉のルーン(奇妙な恐怖のルーンからの変異)
敵の被りダメージ5%、被りクリティカルダメージ10%を上昇させることができるデバフスキルです
気絶させることもできるんですが、主にボスで使うので気絶効果は適用されないです。 - 予備武器のアルティメットスキルはお好きなのでいいです。
基本はバフスキルを使いつつ、挑発、触手でクラッツを3つ作成してからのビームでタンクとダメージの役割が可能です
パッシブアビリティ
クラススキルの書の使者、アポクリファの兵士、治療のルーンフォームのパッシブアビリティは全て取得します
クラススキルのパッシブアビリティは運命の幸運、制御された精髄、砕けた秘密、不可知のアイギス、回避された運命はクリティカルダメージや貫通力上昇ができたりするので優先して取得するといいかもしれないです
「二刀流」パッシブアビリティは二刀流の匠、悪党、ツインウェポン
「攻撃の杖」パッシブアビリティはトライフォーカス、古代の知識
「中装鎧」、「重装鎧」パッシブアビリティは全て取得
「吸血鬼」パッシブアビリティは不死
吸血鬼のスキルは絶対ではなく可能なら吸血鬼になっておくといいかもです
不死はダメージ軽減の効果があるのでタンクだけでなくダメージでも役に立ちます。
「アンドーンテッド」パッシブアビリティは統率力、アンドーンテッド魂
「サイジック」パッシブアビリティはスペルオーブ(無くてもok)、集中障壁、細心の考慮
「魔術師ギルド」パッシブアビリティはマジカ制御
「種族スキル」パッシブアビリティは全て取得
チャンピオンスキル(CPスキル)
- 戦闘
通称「ビーム」のスキルでダメージを出しつつタンクの役割もするので
「戦闘の技量」クリティカルダメージを上昇させるため
「魔術の素質」ビームのダメージを上昇させるため
「ブルワーク」防御力を上昇させるため
「制圧不可」敵からの範囲攻撃のダメージを軽減させるため
チャンピオンバーに付けなくてもいいスキルは全部取得します - 体調
「血の再生」ビームで敵を倒しやすいのでスタミナを回復しやすくするためですが、このビルドはマジカの消費も多めなので吸引呪文でもいいかもしれないです
「結界マスター」防御中とダメージシールドを張ってる間に被りダメージを低下させるため
「強化」防御力を上昇させるため
「無限の生命力」最大体力を上昇させるためですが、痛みからの逃避や吸引呪文でもいいかもしれないです
チャンピオンバーに付けなくていいスキルは、タンクに使いやすい防御関連を優先して取得すると使いやすいビルドになります - クラフト
「駿馬の祝福」移動速度を上昇させるため
クラフトのチャンピオンスキル(CPスキル)は「駿馬の祝福」以外は好みで大丈夫です
能力
素の状態のステータス
スキルを使用して耐性をあげた状態
クリティカルダメージはこの数値からクラススキルのパッシブアビリティの効果で戦闘中はさらに12%上昇して50%になります。
体力に全振りして体力、マジカ、スタミナが上昇する料理「ロングフィンのパイのメロンソース添え」などの料理を食べると体力が38000、マジカ19000、スタミナ21000ほどになります
呪文ダメージ、武器ダメージは4452
クリティカル38.5
貫通力は7440
耐性はスキル込みで23000ほど
クリティカルダメージは戦闘中50%、アルティメットスキルの角笛で70%
ノーマルダンジョンではタンク、ダメージとしての役割はじゅんぶんかと思います。
戦い方
耐性上昇スキルを使いつつ、二刀の軽攻撃を当てて挑発スキルと触手でクラッツを作成してビームを使うだけです
敵が多めの場所では変位のルーンで1ヵ所に集めて触手からのビーム
ボスには光なき泉のルーンでデバフをばらまきつつ軽攻撃からの挑発スキルと触手とビームでダメージをだしていきます
ビームでそこそこのDPSは出せるのでタンクで早くマッチして快適に遊べて、挑発が遠距離タイプで使いやすいのでタンクの練習もできると思います
もしかしたら回復の論文スキルを外して、攻撃の杖スキルの属性崩壊で敵の耐性を下げたほうが実用的かもしれないです
ビルド作りは楽しいのでこのビルドが少しでも参考になると嬉しいです♪
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