「Fallout76」クリメイタービルド

クリメイタービルドアイキャッチ Fallout76


2024.9月のアップデートでクリメイターは燃焼ダメージが少し弱体、マルチショットバレルでレジェンダリーのヴァンパイアの効果が重複しなくなりました。

変わらずヴァンパイアを使う場合は、ヘビー、ナパーム、高速プロペラントタンクの組み合わせが使いやすいです。



シーズン16のスコア報酬で追加された武器「クリメイター」

作った時期によっては名前がこのようにクリメーターになってるのを所持してる場合もあるかもしれないですが


正式な名称は2024.5月現在は「クリメイター」です。



この記事ではクリメイターを使用したビルドで

  • クリメイターはこんな武器
  • クリメイターで使えるパーク
  • クリメイターで使えるレジェンダリー

などを紹介してます。



Falloutのグッズを紹介してます。



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クリメイターはこんな武器

装弾数は改造次第で90~180発

1回撃つごとに燃料が10発減るので、装弾数を増やしてない場合の90発は実際には9発だけ撃ててリロードということになります

Fire Rate(射速)

スタンダードバレル、ダブルショットバレル、マルチショットバレルが15
ヘビーバレルだけ8になります

※スタンダードバレルは使うことはないです
※ヘビーバレルは攻撃力が一番高くなりますが、射速が下がるのでダブルショットバレルのほうがDPSは高くなります

Rangeは高めなのでVATSで使いやすいです


範囲攻撃で直接ダメージ爆発ダメージ燃焼ダメージと3種類のダメージを与える武器なんですが、爆発ダメージはあまり高くないのでおまけ程度で考えて大丈夫です
(実装直後は爆発ダメージが高すぎて強かったんですが修正されました)

改造項目は豊富でモジュールの組み合わせで、雑魚敵用、ボス用と使い分けて使うこともできる武器になります。



クリメイターで使えるパーク



こちらは私が使用してるパークなんですが、レジェンダリーパークはSPECIAL値があがるものを使用して1枠だけ自由に入れ替えできるようにしてます。


必須、もしくは便利なパークの紹介です

Strengthのパーク

  • HEAVY GUNNER
  • EXPERT HEAVY GUNNER
  • MASTER HEAVY GUNNER

攻撃力をあげるためにつけるんですが、ランク1~3までパークコストと相談してください
ランク1を3つでも大丈夫です


Perceptionのパーク

  • CONCENTRATED FIRE
    直撃ダメージが一番ダメージを出せるのでVATSで頭を狙って撃つために使います
    ランク1~3まで自由で大丈夫ですが、ランク3だとVATSの命中率が15%ずつ上昇するのでランク3が使いやすいです
  • GRENADIER
    範囲攻撃できる武器なので爆発範囲を広げて、燃焼ダメージを多くの敵に与えるために使います
    ※爆発エフェクトが大きくなるので、プレイヤーが多いところでは視界を遮ってしまって迷惑になる?可能性もあるかもしれないです


Enduranceのパーク

  • FIREPROOF
    自爆ダメージを軽減するためにつけてます
FAREPROOFのランク3を付けてる場合の自爆ダメージの画像

FAREPROOFのランク3を付けてると画像2枚目の体力ゲージでこれくらい自爆ダメージを軽減できるんですが
検証結果で45%減少の効果のわりにはそんなに変わらないような・・?


もふもふ
もふもふ

これはどういうことなんだろう

まぁベセスダなのでこんなものかなというくらいの考えで
一応、自爆ダメージを軽減してくれるので付けておいたほうがいいかもです!


Charismaのパーク

  • TENDERIZER
    与えるダメージが増加します


Intelligenceのパーク

  • DEMOLITION EXPERT
    爆発ダメージを増加できますが、クリメイターだと誤差くらいのダメージしか増加されないのでこれは少しでもダメージ上げたい場合は付けるといいですが必須ではないです
  • STABILIZED
    パワーアーマーに乗ってる場合はダメージが上がります


Agilityのパーク

  • GUN FU
    VATSで使うことが多いのでダメージを上げるためにランク1~ランク3をパークコストと相談してつけてください
    ランク1でも大丈夫です
  • ADRENALINE
    ダメージが上がるのでランク1~5までパークコストと相談してつけてください
    ランク1でも大丈夫です
    コストが余ったなぁというときはランク2やランク3を付けるのがいいですよ~
  • BORN SURVIVOR
    武器の性質上、自爆することがあるので付けておくと自動回復できて便利です
    不屈装備で体力を20%付近まで減らしてる場合はランク1にしてください
    体力満タンビルドの場合はランク1~3までパークコストと相談で自由で大丈夫です


Luckのパーク

  • BETTER CRITICALS
    クリティカルを使う場合はダメージをあげてくれます
  • CRITICAL SAVVY
    クリティカルを多く使う場合は必須です
    LUCKを33にして使ってください
    レジェンダリーの星3の効果で「クリティカルチャージ」が付いてる場合はLUCKは23で大丈夫です
  • FOUR LEAF CLOVER
    体力満タンビルドで、クリメイターのモジュールをマルチショットバレルで使ってる場合だけ「CRITICAL SAVVY」を使わずこちらのパークでも有効になります

FOUR LEAF CLOVERとマルチショットバレルの組み合わせについては普段使い用のレジェンダリー効果とモジュールの組み合わせで解説してます。



クリメイターで使えるレジェンダリー

星1つ目の効果で使えるレジェンダリーは

  • 対アーマー
    不屈ビルド、体力満タンビルド、どちらでも安定してダメージを出すことができて特にボス戦で有効です
    レジェンダリークラフトで対アーマーを狙う場合は、
    対アーマー、クリティカルダメージ、AP減orクリティカルチャージがいいですよ~
  • 血濡れ
    不屈ビルド限定ですが高い攻撃力、そして燃焼ダメージもあがります
    ボス戦では対アーマーのほうが高いダメージを出せます
  • 扇動
    燃焼ダメージの効果が一番高いですが、ボス相手だと燃焼ダメージは期待できないのと扇動は敵の体力が満タンのときのみ効果があるのでボス戦では使えないです
    不屈血濡れビルドの場合は血濡れのほうがいいですが、体力満タンビルドでは扇動が使いやすいです
    雑魚敵用で普段使いに適してます
  • ヴァンパイア
    ヴァンパイアに関しては、モジュールをマルチショットバレルにすると1発で8回ぶん回復できるのでどのビルドでも普段使い用に使いやすいです
    マルチショットバレルについては普段使い用のレジェンダリー効果とモジュールの組み合わせで解説してます

1枚目の画像のこの体力から1発で2枚目の画像の体力まで回復できるので、体力を減らしてるビルドで自爆しても安心です。


星2つ目の効果は

  • クリティカルダメージ+50%
    単純にダメージをあげてくれるので使いやすいです
  • VATSの命中+50%
    なるべく直撃ダメージを頭に当てたいのと、クリメイターはVATSの命中率があまり高くないのでこの効果が付いてるとと使いやすくなります


星3つ目の効果は

  • クリティカルチャージ
    体力満タンビルドでクリティカルを多く使いやすくなります
  • AP25%減
    不屈ビルドではこちらのほうが使いやすいです



普段使い用のレジェンダリー効果とモジュールの組み合わせ


  • ヴァンパイアのレジェンダリー+マルチショットバレル+高速プロペラントタンク+スローターバーニングタンク

マルチショットバレルは1回撃つと弾が4発飛んでいくようになり、4発それぞれ爆発ダメージも入るので1回撃つと直接ダメージ4発+爆発ダメージ4発で計8発を与えることになって
ヴァンパイアの効果は8回ぶん回復します

高速プロペラントタンクは9発しか撃てない代わりにリロード速度を上げてくれるんですが
クリメイターは元々リロード速度が早めで、さらにリロード速度をあげつつAPコストを5下げることができるので、装弾数は少ないけどリロードの速さで補うという感じで高速プロペラントタンクにしてます

Luckの「FOUR LEAF CLOVER」のパークは1回撃って8発それぞれで発動のための抽選がされるので発動率が高く、マルチショットバレルでは使えるパークになります。


もふもふ
もふもふ

ヴァンパイア+マルチショットバレルは相性最高の組み合わせです


  • 血濡れor扇動のレジェンダリー+ダブルショットバレル+特大プロペラントタンク+スローターバーニングタンク

血濡れor扇動は燃焼ダメージが高いのでこの組み合わせが一番ダメージが出せます
バレルは射速は下がりますがヘビーバレルでもいいです


もふもふ
もふもふ

クリメイターは直接ダメージ+燃焼ダメージで雑魚敵相手ならどのレジェンダリーでも倒しやすいので私は回復もできるヴァンパイアを愛用してます



ボス戦用のレジェンダリー効果とモジュールの組み合わせ


ボス相手はアーマー貫通を上げてクリティカルを使用するのが一番ダメージを出すことができるので
対アーマーがおすすめになります


※画像のクリメイターは星2の効果と星3の効果がかみ合ってないので完品ではないです

  • 対アーマーのレジェンダリー+ダブルショットバレル+特大プロペラントタンク+ナパームタンク

ボス相手には燃焼ダメージはあまり期待できないので、スローターバーニングタンクよりナパームタンクのほうがダメージを出すことができます。


ボス相手にはクアッドのレジェンダリー+ダブルショットバレル+高速プロペラントタンク+ナパームタンクという組み合わせで、缶コーヒーをがぶ飲みしてVATSでクリティカルを使うというのも強いかもしれないです
(クアッドを持ってないので検証できず💦)



ちょっとした小ネタ


クリメイターは自爆すると自分に燃焼ダメージが入って結構ダメージをくらうんですが、武器を切り変えると自爆の燃焼ダメージは消えます

それと、武器を切り変えたとき動作が遅いですよね
切り替たらすぐ撃ってみてください(VATSで撃っても可)、切り替えの動作がキャンセルされてすぐ攻撃することができます。


もふもふ
もふもふ

クリメイターは炎の色も4種類から選ぶことができて楽しい武器ですよね♪


少しでもクリメイターのビルド作りの参考になると嬉しいです。

他にもパワーアーマーで完全ステルス火炎放射ビルドや、簡単に火力を出せるショットガン爆発ビルドの記事も書いてるのでよかったらこちらからどうぞ~




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コメント

  1. とおりすがり29 より:

    こんにちは。
    クリメイターの記事、今回も丁寧な解説でとても参考になります!
    ただなかなか欲しいレジェンダリーがでないんですよね・・・
    現状、ジャンキー・VATSの命中+50%・AP25%減を
    マルチバレルとスローバーニングタンクで使っています。
    これでも強いですが記事を参考にいろいろ試したみたいと思います。

    • コメントありがとうございます!更新が遅くなってしまったんですが参考になると嬉しいです~
      目的のレジェンダリー出ないですよね・・
      ジャンキー、命中50%、AP25%減は組み合わせもよくていいものですね~!

  2. とおりすがり29 より:

    こんにちは。
    昨日寝る前に一回だけと思いレジェンダリークラフトしてみたら
    ヴァンパイアでたので記事に書かれていた
    「マルチショットバレル+高速プロペラントタンク+スローバーニングタンク」を
    試してみたいと思います!(聖火も一緒に持って)
    ボードウォークのソロ遠征で敵いっぱいだとあわてて死んじゃうんです・・・

    • ヴァンパイア出たとのことでおめでとうございます~!
      聖火とクリメイターは相性いいので便利です、聖火のほうが撃ちっぱなしで回復しながら安定してやれるかもしれないですね

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